一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年11月25日日曜日

“紅葉の秋”盛り。



ジョギング途中、あちこちで見られる紅葉真っ盛り。
 久しぶりの秋日和、暖かな日を浴びて箕面の自宅から尼崎までジョギングした。
あちこちで見られる落葉樹のひらひらと飛び舞う中、街路には赤や黄色に色づいた落ち葉が重なりあって、走っていてもサクサクと心地よい音だ。

猪名川に飛び交うシラサギもこの陽気にゆっくり羽を伸ばしている。

3時間ほどかけて河原を走り尼崎駅前につく。
駅前はキリンビールの工場跡地を再開発しニュー
タウンが生まれて久しい。
いつも駅前のショッピングモールで蕎麦を食べて
から帰路につくことにしている。

箕面の滝道は、”人・人・人”
帰りは尼崎から電車に乗り、箕面で降りて滝まで歩いた。
今日は人出で山道は埋め尽くされ、ジョギングどころではなかったが、紅葉が一番の見ごろなのでゆっくり散策することにした。
流石”箕面の滝と紅葉”
爽やかな晴天に映える紅葉を愛でるいい機会だった。

一週間前の滝。まだ色づきがやや薄い。
実はこの前の日曜日と23日(金)も箕面の滝まで行ってきた。
先週は天気も良く紅葉が映えて綺麗だったが23日は雨交じり。
時々小雨がぱらつく天気だったがこの時も結構の人出だった。

滝道に時々ある標識。片道2.8kmだ
今日日曜日も森林浴をするというには程遠い人ごみだったけれど
それでも山道を登るにつれ清々しいものだ。

メインStreetも車の縦列。
紅葉の季節はまた我々箕面住民にとっては大変な時期だ。人があふれて、車は渋滞。

生活道路まで車で渋滞、立ち往生。
普段通らない抜け道まで車があふれることがある。
ナビが発達して裏道情報が充実したせいだろうか。
便利さが地元にとっては迷惑に繋がることもある。
しかし観光に来られる方を暖かく迎えるのも住民の心掛けひとつであろう。

静かな晩秋がそこまで来ている。
もう少したてば元の静けさに戻り何か物寂しい晩秋がそこまで来ているようだ。

0 件のコメント: