一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年6月29日日曜日

骨太の方針



真夏を思わせる向日葵が”こんにちわと言わんばかりに。

自分だけの日曜日。
今朝は緑地公園から神崎川に出て三国までの2時間余り。熱中症対策に1Lの水を腰に下げてのジョギングだった。
途中幸いに天気に恵まれたけれど、帰宅して暫くすると一時的なスコールになった。
変わりやすい天候だから油断すると雷に遭遇することもあるので気を付けなければと思う。

今年は和歌山大学で開催。近いようで遠い~和歌山。

先週は近情協の総会が和歌山大学で行われた。
我々HISCO http://www.hisco.jp/index.html
も一泊泊りで出向き翌日は懇親のゴルフ大会だ。
ゴルフは苦手だけど久しぶりに“義理”での参加だ。
心配した通り一緒に回ってくれたパートナーには散々迷惑をかけてしまった。
すみません。
やっぱり私はジョギングして一人で野山を駆け巡るのが一番性にあっているのだろうとおもう。


政府は、経済財政運営の基本方針(骨太の方針)と成長戦略を発表した。
法人税の実効税率の引き下げや規制改革により、
産業競争力の強化に向けた取り組みだ。
中小企業対策にも期待したい。

法人実効税率の引き下げは、2015年度から数年間で20%台に下げる方向性を明記、成長戦略は四大改革として、「法人減税」のほか「雇用」や「農業」、「医療」分野の規制改革を柱としている。
思えば「骨太方針」は2001年小泉内閣に始まり
実に多くの政策が披露された。
·       国債発行30兆円以下
·        不良債権処理の抜本的解決
·        郵政民営化
·        デフレの克服
·        新たな国家イメージ(「美しい国」)の提示
·        道州制実現
·        社会保険庁解体
等々枚挙にいとまがない。
“時の政府”が変われば少しずつ思いが違う。



しかし一つだけいえることがある。
安倍政権は消費税アップを成し遂げた。
(消費税という)お金を握り“ちゃりんちゃりん”と歳入が入ってくる。
政権が強いのは、このお金をいろんなところに使いまわしが出来ることである。
過去の“骨太”政権と大きく違うところだ。
現に中小企業対策の補正予算がこれから軒並み出てくるだろう。

「ぼっ~」としている時ではない。







0 件のコメント: