2007年から社内向け(非公開)ブログを発信していたのですが、どうせならって、今度は外に向かって独りごと。引っ込み思案を直そうと思って思い切って発信します。ブログの名前の通り切り口は“優しさ”。自信はないけどやって見ます。
ということでよろしくお付き合いください。
私の興味は、一に健康、二にペット、三に環境、四になんだろう??
それらを「優しさ」の視点から見たらどうなるんだろう。何か方程式が出てくるかもって思っています。
1981年に起業して来年は30年になるんです。爾来「人に優しい」を看板に掲げてきましたが、実は本当に「人に優しい」なのか疑問もあります。
1990年代初期のバブル期には、背に腹は変えられぬ思いで、九州・群馬とか事業所を閉めたりして社員には随分「つらい思いを」させてしまいました。
だから、本当はそんなこと言う資格はないんですよね。
事業を展開する中で“現実と理想のはざま”で思い悩んだ結果が「優しくない」ことをしたことも含め、懺悔のつもりで思い出すまま、つれづれに書くこととします。宜しくお願いいたします・
週2回ぐらいのペースで徒然なるまま宜しく~。
っと思ってペンを置こうとしたら、
(実は電車の中で書いています)混み合った大阪環状線の1コマ。
お年寄り夫婦が乗ってきて、前に来ても平気な顔で座っている若者。背もたれには優先席のカバーがしてあり、窓には大きく張り紙があるのに寝たふり族と、無関心族。
あんな若者に誰がした!!私たち“親の教育”の問題かも。
0 件のコメント:
コメントを投稿