一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年11月6日日曜日

キックオフ

土曜日、会社は休みだけれど10時半から午前中にかけて営業会議をやるのが定例になっている。
営業に期待するところが大なのでお客様の休日にゆっくり戦略会議をする習慣だ。
賛否両論だが20数年基本的に欠かしたことがない。
午後から雨の予報なので出勤まで1時間ほど走った。途中ぱらぱらと降ってきたけれど濡れることはなくシャワーを浴びていつもの通り出勤した。

大阪のキックオフ。会議室をぶち抜いて立食。

東京のキックオフ。大阪と雰囲気が違う。

10月から東京に転勤。ご苦労様。

10月から会社の新年度が始まった。年度初めの”キックオフ”はわが社の恒例行事である。
日本メカトロン http://www.n-mec.com/ のキックオフは早々と10月はじめに行いブログでも紹介した。
アルカディア http://www.arc-mec.com/ は10月後半に大阪と東京でそれぞれ行われ今期の抱負を各事業責任者から発表してもらった。
今期は25周年という一つの節目。
”不況何処吹く風”とばかりの計画数値を経営幹部が発表し勢いを感じた。幹部のこの気持ちを最後まで維持し続けて25周年を目標達成の美酒で分かち合いたいものだ。
それにしてもヨーロッパでの各国の動きには目が離せない。ギリシャのみならずイタリアもIMFの監視下に入った。予断が許されない世界情勢だが、影響を最小限に止める知恵をG20がその役割として果たしてほしいと祈っている。
世界で今起こっている出来事はわが社の業績にも大きく影響されることを考えると”対岸の火”で済まされないのである。注視したい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長年の習慣、見習いたいです! 植ちゃん