一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年5月5日土曜日

こどもの日


こどもの日には欠かせない”鯉のぼり”
やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとおさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
今日はこどもの日。GWも後半戦、休みを有効にと思いながら漫然と過ぎてゆくものだ。
今朝は天気がいいので、いつもの違うコースを走ってみようと自宅から神崎川を下って海まで出るコースを走ってみた。と言っても走ったり、歩いたり写真を撮ったりで結局最終JR尼崎駅までおよそ4時間半。道すがらこどもの日のイベントが各所で催されていた。



最近の子供は小さいころから親がタレント並みの“しつけ”をして大勢の前でも物怖じしない。
何か総タレント化のようで私など抵抗がある。
今日はたまたま立ち寄り先でのイベントをビデオに収めた。

神崎川河岸のジョギングコースは緑が多い。
箕面から海まで出る間河岸を走ってゆくが、河口に近づくにつれ河は淀み途中から合流する生活排水や工場排水の為、正直悪臭がきつい。

途中化学工場や製薬会社の工場が密集しておりたぶん、色んなものが河に捨てられているのだろう。我々が生活する廃棄物をどう安全に捨てていくべきか今更に実感する瞬間である。
原子力発電の廃棄物も然り、我々は便利性を追求する結果、その”後処理(使用済み核燃料の処理)”について問題を先送りにしている。
時同じくして今日日本の原発がすべて稼働を停止した。定期点検の為である。
いい機会じゃないか、このまま“原発ゼロ”の安全宣言をしては

0 件のコメント: