服部緑地でのHISCO”BQQ”は好天に恵まれて盛会だった。 |
土曜日は我々IT業界仲間の協同組合HISCO
で秋のバーベキュー親睦会を開催した。
雨で順延が続きやっとの開催だ。
事務局を中心に皆で力を合わせて開催できたという喜びが一番だが、高畑道子社長((株)FM.Bee)
http://www.fmbee.com/index.html に尽力いただきおいしいステーキを大量に購入いただいて
http://www.fmbee.com/index.html に尽力いただきおいしいステーキを大量に購入いただいて
会の盛り上がりはピークに達した。
総勢50名が集まり楽しい催しだったが、何よりも各会社の社員さんが楽しそうに交流を図っている姿を見て、会社の枠を超えて仕事ができる喜び、可能性を我々経営者がもっと積極的に取り組むことも必要だと思う。
今度組合共通のカタログ(会社案内)を創ろうというムードもありユニークな動きができるかもしれない。HISCO関西の組合社員をトータルすると1000名近くの規模になる。
大手と十分に対抗できるパワーだ。
そんなことを考えているといつも“イオン”の成功を思う。
1753年岡田屋が創業され、中小の小売業店が次々に合併し、ジャスコが誕生。
その後“イオン”へと大きく発展していく。
いずれITの世界も中小ベンダーの集結が大きな
パワーになるときが来るかもしれないと以前から予感している。
反面一国一城を築いた社長間で“俺が俺が”の世界から脱却できるかどうかが大きな課題だろうと思う。
関西経済の活気がない。パナもシャープもサンヨ-も早く元気になってほしい。11月にはリストラ組が就職戦線に参入してくる。心配だ。
幸いわが社の売り上げは伸びている。
が東京が大阪を追い上げ抜いてきた。
構造的に関西が落ち込んでいるのだ。
営業力の問題もあろうが何とか関西企業としては
関西を元気にせねばならない。
”東西が拮抗しながら両者が伸びてゆく”
そんな競争の仕組みを社内に作ることも必要だが
この時期そんなことを言ってはおれない。
“関西元気”を創ることだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿