一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年5月29日日曜日

はや台風襲来。

箕面駅のツバメのヒナが孵った。どうも3羽いるようだ親をじっと待っているが、親が近くまで戻ってくると分かるようだ。急に首を持ち上げ、ピーピーと鳴く。不思議である。姿かたちが見えないうちから何か音が聞こえるのかもしれない。この強い風と雨の中でも親鳥はヒナの為に一日中餌を採りに飛び回っている姿には頭が下がる。
このあと20日位ヒナを育てて巣立ちするらしい。
7月まで日本に止まりもう一回子育てをするという。
沢山の子どもを生んで越冬地に戻ってほしい。
親鳥の姿のないのに首を長くして待つヒナ

雨と風の激しい中、一日中餌を運ぶ親鳥
今日は一日中、台風の余波で風と雨が強い。ジョギングは中止して朝からジムに出かけ、2時間ほど筋トレ。終わってからランニングマシンで走った。
なんとも単調で味気ないと思うが止むを得ない。ただ機械にはスピードが表示されるのでペースを創るにはいいと思う。
一時間ほど走り汗びっしょり。シャワーを浴びて帰宅した。
今日は夕刻台風が近づくというので早く家に戻り、雨戸を閉じたりで大忙しだ。
そう言えば小さい頃台風が来ると喜んだものだ。母親の仕事が休みになり家族が雨戸を閉めた暗い部屋で寄り添って台風が過ぎるのを待った。楽しい家族団らんだった。
何より学校が休みになるのが何故か楽しかったことを覚えている。

台風2号が5月に来るのは珍しいという。色々気象異常が話題になるが
この台風が東北まで届かなければ良いがと祈る想いである。

0 件のコメント: