一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年2月29日水曜日

”便利さ”に潜む“リスク”

IT制御の為プログラム再設定。高度化とリスクが背中合わせだ。
世の中IT化が進み便利になった反面、裏に潜む危険には無頓着なため起こした”事故”が連続した。

一つは車。車は電子化が進んだ最たるものであるが一旦故障すると、これほど厄介な”物体”はない。うっかり電池を空にしそのお蔭ですべての機能停止に陥った。メカが主流のころは、修理できたが今はお手上げ。お蔭で大型トレーラでディーラに搬送されプログラムの再設定をする羽目になった。厄介な代物である。

一つは携帯電話”事件”。
先週またまた携帯電話を自宅に忘れて仕事に出た。
たかが携帯。
しかしこれほど一日中不便を感じたことはないのだ。
日常生活に欠かせない現代の“三種の神器”の一つであるが故の不便さなのだ。

そもそも三種の神器(さんしゅのじんぎ)とは“玉”を指し、日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物だそうだ。
豊かさの象徴として「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が、「三種の神器」と呼ばれた時代があった。
携帯電話は現在の“三種”の一つである。

現代生活に欠かせないもののひとつであるが故に、“盲点と危険”が潜んでいるのである。
最近人と会う時に“新宿西口でね”というあいまいな表現で約束することがある。
着いたら携帯電話で連絡しあうわけだ。
これは“携帯電話は必ず繋がる”ことが前提なのだ。
忘れたり壊れたりすることは想定していない。
このリスク管理のなさを今更に感じた一日だった。
今からでも遅くはない、電話番号はどこかに控えておこう!

この二つの”事件”で得た教訓は、他にも同様のリスクが潜んでいるということ。
それは常に付きまとう“リスク”を想定して予知・予防法を日頃から身に着ける習慣を持つことだろう今更に思う。
”便利さとリスク”は背中合わせだ。

0 件のコメント: