一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年11月12日土曜日

暑い大阪の合戦

今週は九州方面に出張した。
長崎のお客さんへの提案と、JASPA運営委員会 http://jaspanet.or.jp/ への出席だ。
我々が運営している協同組合HISCO九州支部 http://www.hisco.jp/ の主催だったので万障繰り合わせで出向いた。
JASPA運営会議の風景。各地からIT協同組合の代表が集まってくる。

久しぶりに博多に泊まったが変わりようにびっくりした。博多駅の変貌振り。ずいぶん長い期間工事中で住民にとっては不便を強いられていたが見事に変身した姿に驚いた。地元の方の話を聞くと駅周辺の整備のお陰で、人の流れが変わり福岡の繁華街天神の客筋が奪われかねない勢いのようだ。
そういえば大阪もそうだ。駅前の開発が進み駅周辺の混雑振りは想像を遥かに上まっている。名古屋も然りである。東京駅も然りである。そう考えるとJRの戦略がひょっとして各地で大きな波乱を生んでいるのかもしれない。
朝食のバイキング。サラダ中心の健康食!
長期の出張にはジョギング用品を持っていくが今回は生憎雨模様で走れたのは初日10日の朝だけだったが、走ってさわやかな気分を維持できた。


大阪市長選の戦いの舞台。中ノ島河岸にある”大阪市役所”(後方白い建物)。
大阪が騒がしい。大阪府・大阪市の同時選挙が告示された。いつもになく全国的にも注目される選挙である。
大阪といえばお笑い。選挙にも過去タレント議員が誕生したりタレントが首長になったりで政治文化の低さを揶揄された。その卑近な例では横山ノックである。
うんざりしていたが今回の選挙は様子が違う。
橋下徹知事率いる維新の会と既成政党の戦いである。
橋下知事が市長候補として平松現市長と真っ向から戦うという構図である。市民がどちらを選ぶかは非常に興味のあるところである。私の個人的な見解は差し控えるとして、大阪も政治的に不毛ではないぞ!という意味では大いに議論して大阪発文化の高さを示してほしいと思う。

0 件のコメント: