一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年6月24日日曜日

ジョギングの勧め!!

今年も自然界は繰り返す。田植えが終わり”かえるの大合唱”
梅雨の合間の晴れ日。久しぶりに猪名川を選び
ジョギングした。

そういえばここ仕事が忙しく先週も1回しか走っていない。
体は正直でちょっと気が緩むとリバウンドしてしまう。
今日日曜日ジョギングの後、午後はジムで筋トレしながらこわごわ体脂肪測定したら案の定・・
そういえば4月から行事が続き飲む機会が多くてそのせいだと思う。
それでも私は2次会不参加を決めているからまだ良いほうだと思う。
仲間は夜遅くまで幾次会重ねているようだ。体を大切にしてくれよ!!

猪名川の手前、住宅街の間間田んぼが広がり既に田植えを終え水が満々とたたえられている。これから9月まですくすくと伸びてゆくことだろう、見守ろう。
夜になるとカエルの大合唱で我が家も外が賑やかである。
この時期“うぐいすの谷渡り”「ホーケキョケキョケキョ・・」という澄んだ鳴き声も聞こえる。言葉にいい表わせない情景だ。春と夏の移り香を感じながら川をひたすら下って行った。
日課としてジョギングを始めてもう10年近くになる。
網膜剥離になり2か月ほど入院したのがきっかけである。
手術前はもう目が見えなくなるのではないかという恐怖が襲いかかった。
手術の前に「目が見えなくなる確率もなくはない」と医者に言われ5体の一つでも欠ければどれだけ不自由であるかを心から思った。
この時をきっかけに“健康”が一番。健康管理に“食事”“運動”に心掛けるようになった。運動には何より“ジョギング”。お金の掛らない健康法ではこれに勝るものはない。躊躇なしに選択した。
それから10年。スピードは落ちてゆくが自分流に継続することが大切だと実感している。
健康管理にはジョギングが一番。
皆さんもストレス解消もかねていかがですか??


0 件のコメント: