一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年7月9日水曜日

台風接近!!



仕事で沖縄に出かけていたが台風が近づいてきたので早めに戻った。
たまにはゆっくりしようと先週金曜日から出かけたが、肝心の仕事スケジュールを組んでいた7日(月),8日(火)に台風接近!!
慌ててスケジュールを変更したがほとんどがキャンセルになった。
7日中に戻らないと8日は欠航になることが決定。



そんなわけで“沖縄休養”だけとって大切な打ち合わせが出来なかった。
まっ、たまには息抜きせよという事か。
結局、ご覧の通り超大型台風。
戻ってきて正解だった。
何とか空席待ちで乗れたからよかったけれど、
ダメなら多分関西を通り過ぎる11日頃まで足止めだったろう。

それにしても日本列島を弓のように通過して
行きそうな進路を見ていると
まあ何と“ずばり台風列島”だなと思う。



それに輪をかけて最近の異常気象が気になる。
温暖化の影響がエルニーニョ現象に繋がっているかもしれないし、そうすれば潮流が変わり気圧配置が変わる。
台風も進路がふさがれ停滞したり強烈に大型化したりする。
“桶屋”の話ではないが連鎖を起こして地球上に
異常現象が起こるのである。



自然現象は、ひょっとしたら我々の日常生活での“CO2排出”が温暖化の原因になり、廻りまわって自らの首を絞めているのかもしれない。







0 件のコメント: