一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年12月31日水曜日

大晦日


会社の納会では”我社”の芋焼酎が振る舞われた。

師走から駆け足に過ぎて行った。
気が付けば“オオラス”ではないか。
一年が速く過ぎ去るといっても年末年始ほど忙しい時期はない。
年中行事の多くが集中するからだろう。
それもお酒が入る行事が多い。

お正月に飾られる”葉牡丹”。表舞台に上がることはなくひっそり畑で。
気持ちばかりが先んじて3週間ほどブログを休んだ。生来怠け者なのだろう。
明日書こう!明日書こう!と思って今になった。
気が付けば大晦日なのである。
数時間のあとには、おめでとう!!とやっている。
時の流れは連続なのに人は一つ一つに区切りを
つけたがる。
私もそうだが、この一年で”やりたいこと”、
”やれること”を祈った。
今夜はその最後の日だ。

冬を感じる”葉の落ちた”カキの木。
振り返ってみて思い残すことはないか。
今日ぐらいは真摯な気持ちで反省するのも良いだろう。
そして新しい年を迎えてまた新しい決意を秘め一年を送ろうと思う。

直近の出張で撮った今年最後の富士山。
それにしても最近一年の過ぎるのが速い。
少年のころは一年がもっと“長く”感じたのは私だけだろうか。
高校卒業までは、毎年クラスが変わり環境が変わった。
毎日が“変化の連続”だから、一日が長く感じるのだろうか。
そう考えれば、いま私は“変化のない人生の“領域”に入ってきたのか。
来年は“変化”にチャレンジして長かったと思い起こせる“一年”にしたいものだ。

皆さん良いお正月をお迎えください。


同じ日の富士山だが見る角度で白く光っている様だ。



0 件のコメント: