一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2015年1月1日木曜日

初日の出

水平線に雲が。少し遅れての”ご来光”。よし今年も頑張ろう!
明けましておめでとうございます。
今年も皆様に幸多いことを祈念しております。
              2015年元旦


毎年お飾りの”お米”を食べにスズメがやってくる。御馳走なのだろう。
今朝も近くの丘まで登りご来光を待った。
水平線に雲がかかっていたので日の出時間が遅かったが雲を切って昇ってきた太陽を拝んで、
”よし今年一年頑張ろう”と改めて勇気を貰う。
人はこうして一つ一つに感動しながら勇気を創ってゆくのかもしれない。

今朝はいつもになく寒い。
普段はこのまま一時間位ジョギングするのだが
一旦家に帰ることにした。
メールを開けるとおめでとうメールが何本か来て
いて、目にとどまったメールがあった。
友人の鈴木社長からのメールだ。

帰り道、一輪の寒梅が寒さの中、凛凛と。

彼は若きベンチャーの先鋒で私が高く評価している一人だ。
AsReader(アスリーダー)というiPhone用のケース型のバーコードリーダーを開発した。
店舗、病院、物流などで使用するものだが
早々に米国西海岸に会社を設立するという目出度いメールだ。

早朝5時に今年の抱負を含めて想いをメールで伝えてくる演出も気に入った。
強い意志を感じたのだ。
思えば私の創業時代HP(ヒューレットパッカード)と付き合っている頃、よく米西海岸パルアルトに出向いた。
ここにビジネス拠点を置きたいと何度思ったことか。
それから30年が経ち、今一人の若者が同じ気持ちで燃えている。
わたしが出来なかったことを彼がやり遂げ夢を現実にする。
素晴らしいことだ。
手を差し伸べる事は何もないかもしれないが
是非成功して欲しいと願うひとりである。









0 件のコメント: