一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2015年2月22日日曜日

春を探しに


先週は静岡県ソフトウェア事業協同組合の祝賀会に参列した。

天気予報では、午後から雨の予想だったので早朝
8時に出発して、25Kmコースを選んだ。
久しぶりにやる気満々だ。
今日は東京マラソンの日でもある。
2年前のボストンマラソンでの爆破事件があってからは警備が厳しくなり、加えてイスラム過激派が
日本人をターゲットにしているという情報などで
緊迫する中、約1万人が警備に当たる厳戒態勢が
敷かれたそうだ。
走りながら不審な動きに目を光らせる警視庁の
「ランニングポリス」も初めて導入される。
正にIT業界で注目されている「ウェアラブルコンピュータ」技術のサキドリだろう。
ところで「ランニングポリス」がトップランナーになったらどうするんだろうなんて茶化してはいけない。

それに比べれば私は平和だ。
誰と競り合うわけでもなく自然を満喫しながら地方の河岸を一人ジョギングだ。
好きな時に休み、カメラを向けて草花を撮り一人で思いを馳せる。一人だから良いのだ。


心無い愛犬家の為に、周りが迷惑をする!!


自宅を出てすぐの“けもの道”(私が勝手につけた)。その横に「犬の進入禁止」の貼り紙だ。
よっぽど地主が腹に据えかねたのだろう。思いが伝わる。
せめてペット大好き家族にとって最低のマナーのはずだ。愛犬のフンの始末もできない人には飼う資格などない。

「呉春」酒蔵の看板。老舗のつくりだ。




山麓バイパスを通り抜けると30分ほどで池田の街に入る。
池田市には元禄時代を最盛期に酒造家が38件もあったといわれ、酒の町・市の町として大変栄え、
今もその名残が旧市街にある。
有名な北摂池田の地酒「呉春」は特に有名で、多くのフアンに愛されている。
また、「緑一」という地酒もあり、酒の町だったことを物語っている。


暫く走ると猪名川にでて、そこからは河岸を走ることになる。
そろそろ土筆(つくし)の季節だから休憩しながら探してみたがまだ1週間ほど早いのだろう。見つけられなかった。

伊丹辺りまで来ると雨足が強くなり、途中で引き返すことにした。

箕面川に棲みついた”コイ”もう数か月前から。どこから来たのだろう、寒くはなかろうか心配だ。

春の雨は濡れてもそれなりに気持ちいいものだが
まだちょっと気温が低くて断念だ。

春が待ち遠しい。







0 件のコメント: