一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2015年5月5日火曜日

服部緑地のツツジ


咲き誇る緑地公園の”ツツジ”

連休の初め、3日は憲法記念日だ。
最近憲法改正がまことしやかになってきた。
護憲派と改憲派が互角に近づいた。隔世の想いだ。
二度と戦争を起こしてはならないと思う気持ちは
皆同じだ。
国民が自らで創り今の時代にあったものに変えていこうというのが改憲派の意見だが、その陰に隠れて第9条を変えようとする考えが鎌首を持ち上げている。慎重に考えなければならないと思う。

あちこちに咲くツツジ。色鮮やかだ!


連休中はジョギング三昧だが、今日は服部緑地方面に向かった。
バーベキューを楽しむ風景を横目に・・・

恒例の植木市も開かれていた。

公園のあちこちでツツジが咲き乱れていた。
ツツジ属の植物はおおむね常緑木で4月から5月の
春先にかけて咲く
もともとアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。
サツキ、シャクナゲとも呼ばれ、樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと知った。
凄い年季だ。
西洋ではアジアからツツジが持ち込まれて園芸化され、アザレアと呼ばれ鉢花として愛されている。

大道芸人の周りに集まった子供たち。


ツツジに囲まれた公園では、大勢の家族連れでにぎわいバーベキューキャンプで楽しんでいた。

その横を小走りに過ぎ、この平和が長く続きます様にと”憲法記念日”にちなんで思った。








0 件のコメント: