一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2016年1月1日金曜日

2016年元旦

箕面の山あい。澄んだ天空に真っ赤に燃えた初日の出。

2016年新春
明けましておめでとうございます。


元旦、日の出前に近くの丘に登り朝日を拝んだ。
今年はいつもよりお願い事が多い。
気合いを入れて早朝起きた甲斐があって澄んだ天空に真っ赤な太陽を拝むことが出来た。

元旦の早朝、人はまばらだが、今年一年の安全祈願をした。
丘を降りてから、近くの阿比太神社に初詣。
それから今年初のジョギングで一日が終わった。


さあ今年は“構造改革の年”だ。
今更に古い言葉ではあるが我社では古くて新しい。
若い世代との引き継ぎがテーマである。

さて国内に目を向けると、
昨年は政局の安定が進んだ結果、
良いこと・懸念されることが交叉する一年だった。
アベノミクスの経済効果が出始めた反面、
強引な政治手法が今後の社会に影響がなければ良いのだがとおもう。
社会は中庸であってほしいと願うのは私だけだろうか。

今年は消費税の問題、TPPの経済への影響、
マイナンバー制の立ち上げ等々課題山積だが楽しみの一年でもある。

昔ながらの地元の庄屋。国旗がはためいていた。

 皆様にとって明るいお正月を迎えられます様、お祈り申し上げます。。











0 件のコメント: