一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年9月9日日曜日

おのぼりさん


首都高速で”つくば”まで。途中東京スカイツリーを横目に。
先週6日につくばの産総研(産業技術総合研究所)に行った。
K大学と産学共同開発を進めようとしており、その要素技術としてのMEMS(Micro-Electro-Mechanical-Systems)を活用できるかどうかの検証をすることになったからだ。
東京駅からは高速バスでつくばセンターまで行くことにした。
というのは首都高速に乗るとちょうど”東京スカイツリー”の傍を通るからだ。
わざわざ行くほど暇はないけれど、道中見えるのだからこれに越したことはない。
天気も良く実は仕事よりワクワクしていた。
思惑通りバスの中から何度かシャッターチャンスがあり、この写真は結構気に入っているので早速アップした。
まったく“おのぼりさん”なのだ。
まっ、我々出張族はこのくらいが特権で、あとは汗だくの苦行難行が続くのだ。
特に今年の暑さは尋常ではない。
とうとう夏の間ネクタイもせず、半袖で、当然上着も着なかった。
“ないない”で過ごしたのだ。
クールビズという“大義名分”が立つからそれに甘えさせていただいている。


一時間ほどバスに揺られて産総研に着いた。
今更に驚いたのは広大な土地に静かなたたずまい。
セミの声が静けさをかき消すようだが自然を残しながらうまく調和している。
こんな環境で日本の先端技術が培われていると思えば、日本も捨てたものではない。
我々中小企業もこういった技術を活用して  “Only One”製品を創ってゆく努力をして行かねばと高ぶる気持ちで打ち合わせに臨んだ。
私たちに持ち合わせのない技術をどう探し出せるか。これも非常に重要な事なのだ。
そのために日頃から“耳をダンボ”に、情報を整理しておく必要があるのだろう。

0 件のコメント: