一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年9月30日日曜日

時手紙(ときてがみ)

ジョギングコース。稲刈りの直前の”台風”直撃が心配だ。
10月1日は新年度の始まりだ。
期の始めの挨拶は例年の行事であるが延期した。
営業が一斉に1日朝からの打ち合わせのために
直行になったからだ。
恒例の挨拶が延期されたことは寂しいが、
新規お客様へのアプローチが増えたことは新年度のスタートっとして嬉しいことだ。
新年度10月1日から名古屋の仕事もスタートする。
社員一同気合いが入っている。
私も明日1日は東京で打ち合わせがあるので直行だ。台風が近づいているので今日中に東京移動することにした。
新大阪の駅は、台風を避けるため早めに移動する人でごった返している。
皆考えることは同じなのだ。道中運休にならなければいいが・・・

海辺の文学記念館

愛知県蒲郡の“海辺の文学記念館”の“時手紙”というユニークな企画が評判を呼んでいる。
川端康成(ノーベル文学賞受賞)や大正・昭和初期の多くの文人たちに愛された、旅館「常盤館」の趣を再現した文学歴史記念館である。


子供の頃学校ではタイムカプセル”を地中などに埋めた経験があるだろう。
みんなで寄せ書きし自分の将来の夢を書いたりしたものだ。
これが“時手紙”だが“タイムカプセル”よりずっと響きがいい。
“時手紙”は未来の自分へのメッセージや、未来の自分や家族、大切な友達への手紙を預かってくれて希望する年月に送り届けてくれるサービスである。
指定した年数が経過したら届くタイムカプセルは”夢を届ける企画”で素晴らしい。
自分に宛てた手紙を出すことのロマン。きっと多くの人が同じ思いだろう。
我が身を振り返り、そんな想いとは程遠いこの10年であったと思う我が身がいささか不本意であるが。これからも“夢を追い続けよう”

0 件のコメント: