一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2013年6月28日金曜日

やるせない気持

ツバメの子供もこんなに大きくなった。


少子化が進むなか、一方で幼い命が失われてゆく。
やるせない気持ちでいっぱいになった。
「最後におなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」メモが残され大阪のマンションで母子2人が遺体で見つかった。3歳の息子と28歳の母親だ。
室内には食べ物はなく、食塩があったのみ。電気やガスも止められていたという。

今回の出張は、久しぶりに横浜に宿泊した。

いつも事件が起こってから防ぐことが出来なかったのだろうかという声を聞く。はかなく、むなしい。
少子化が進み現在出生率1.4となった。
人口の減少・高齢化が進んでいることから改善が急がれている。
なお更に”この世に生を受けた”子供たちを社会全体で育ててあげる義務があるといってよいだろう。
またその為には子育ての制度をもっともっと充実さ
せねばならないのだ。
児童手当・児童扶養手当などの充実や母子家庭に
対する資金貸付等の制度はもちろんの事、インフラが揃っても運用・サポートがついてこなければならないだろう。

道端に咲く野草。ここにも命が・・・・

一番大切なのは “隣は何をする人ぞ”ではなく
“周り住民への目配り”が必要なのだろうと思う。
ひょっとしたら隣人がDV被害者かもしれない。
行政にも頼れず、家族にも頼れない。ひっそりと生活している人がいるかも知れない。
少なくとも行政に頼るだけでなく“隣で親子が餓死することにならないよう”事故を未然に防ぐためわれわれ一人一人がやらねばならないことがある筈だと思う。

“弱者に優しい社会づくり”の原点はそういう事
なのだろう。
“危険にさらされている子供がすぐ隣にいる”
決して他人事ではない。



0 件のコメント: