一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年10月15日水曜日

また台風!!

台風一過、火曜日の早朝は既に朝日が。気持ち良い朝だ!

今年は日本列島まるで台風銀座だ。
沖縄の人も気の毒だ。南沙諸島で発生した台風は
沖縄目指して北上し、進路を東に向け正に日本列島を直撃する。
我々そんなに悪いことをしていないのに自然の
お仕置きがきびしい。
と非科学的なことは兎も角、今年は本当に多い。
大型化して風雨とも並ではない。
海水の温度が上昇し大型化しているそうだが
それもこれも温暖化のせいだろう。

まだ明けやらぬなか、風が冷たく気持ちいい汗が・・・

世界中で温暖化防止を叫びながら、ちっとも環境の
改善が見られない。
総論賛成各論反対では解決にはならないのに
人間のエゴはとどまる事がない。
本当に温暖化を阻止して行かねば益々事態は深刻になると思うのだが考えすぎ??


稲の被害も軽く、農家もやきもきしたろう。

それにしてもインフラが整備されたせいか被害が
甚大でないのが救いなのかとおもう。
昨日も台風18号が列島を縦断したが、早め早めの警報が心の準備に繋がったのかもしれない。
昔はすぐに停電になったが最近は停電もすくない。
これもきっと2重3重の安全機能が働いているの
だろうとおもう。



備えあれば憂いなし。
何も起こらなかったと言って慢心せず、何時災害が飛び込んでくるかわからない時代に
備えるのが一番だ。

久し振りの富士山の雄姿。雲間から美しく光っている。

台風一過。
火曜日の朝は早朝ジョギングしてから東京に出かけたが道中何もなかったように静かな朝だった。
久しぶりに車中から富士山の雄姿が雲間から覗いていた。
気持ちのいい朝だ。













0 件のコメント: