一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年11月7日金曜日

年度の始まり

明るく楽しく生き抜こう!!御寺の境内で。

一年にはいくつかのくくりがある。
一般的にはお正月を一年の始まりと考え、
新年の行事が執り行われる。
学校や公共の予算は4月が始まりだ。
企業の一年の始まりは自由に決めることが出来る。
通常誕生した時が一年の始まりだ。
我社は10月に新しい年度が始まり、この時期やたら忙しい。
社員さんの年俸を決めるのもこの時期だ。
これほど嫌いな作業はないと思う。
が粛々とやるしかない。
マネジャーが採点した書類を見て、ひとりひとりの顔を思い浮かべる。

コスモスのシーズンもそろそろ終わり。

やっと作業が終わったら次の業務が待っている。
そうこうしていると忘年会のシーズンだ。
時間に追っかけられながら時は過ぎてゆき
今年も暮れてゆくのだろう。
一日一日を大切に、人生を楽しむに限るのだ。



最近スマホを買った話は以前ブログに書いたが
その後日談。
主に万歩計の機能に重宝して毎日身に着けている。
歩数がリアルに刻まれてこれが刺激になり
一日1万歩を目標にしている。
車で通勤する日は目標に達しない。
そんな日は夜自宅に帰ってからランニングウェアに着替えて出掛けるようになった。
1万歩を超えないと一日の区切りがつかないのだ。
お蔭で日常のメリハリがついてきた。
仕事の世界でたまったストレスは走る事で
解消している。

気持ちいい朝のジョギング。
ここ数日朝は寒い。
起きても体が反応しない時がある。
テレビにスイッチを入れ、目覚めモードになるよう暗示をかける。
一旦走り始めるとひたすらに数を数えながら無心の世界に入る。
体が暖まってくるとちょうど車のエンジンのように調子が出てくる。
戻ってシャワーを浴びてスーツに身を包むと
気持ちが晴れ晴れとして快適な一日が始まる。

何より”ストレスを貯めない”ことだと思っている。








0 件のコメント: