一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2010年12月3日金曜日

健康仲間

知人にベンチャー企業の社長がいる。縁があって出資させていただいている。社長冨田雅和、通称「波乗りオトミ」。休日には湘南海岸で波乗りし、平日は都会の騒然たる戦いの場で丁々発止をやっている。まさに現代“青年”である。最近会う機会が多い。数日前にお会いしたときもジョギング談義に花が咲いた。



 彼にあっていると真正面からものを見つめひたすら自らを信じ信念を持って突き進んでいるようだ。私のように優柔不断な文系人間とは大違いである。
創業5年余りだが、上場の光が遠くに薄く見え始め、私が30年前に創業した頃の想いがダブり走馬灯のごとく浮かんでくる。
私の追い求めた夢を彼のほうが遥かに早く到達するかもしれない。その夢の“わくわく”を私にも見せてくれている。
株式会社シンクパワー、「うた文字」の配信サービスで、いまブレーク寸前である。携帯電話市場ではAndroid端末に代表されるように今秋多くのスマートフォンが出揃い各キャリアから新しいサービスがどんどん出てくると思われる。
そんな中でこの会社は同期歌詞機能“うた文字”を開発し市場拡大に向けている。ソニーのウォークマン向けが既にスタートし同期歌詞「歌詞ピタ」サービスとして提供している。是非成功させて夢を掴んでほしいと願っている一人である。




 私などIT業界で育ち同輩たちにくらべればまだ技術音痴ではないが、アンドロイド端末が広がりを見せる中、新市場創出の企画力、判断力、決断力に隙間風が吹き、だんだん取り残されてゆく疎外感を感じる今日この頃である。
「Stay Young」私の好きな言葉の一つである。その為にも社内の若い社員たちと、また出来るだけ多方面の知人・友人と交流することを心がけていかねばならない。

0 件のコメント: