一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年12月30日金曜日

会社は休みに入ったが・・・・

末の忙しいときにモバイルPCの調子が悪くとうとう新旧交代となった。それでなくても忙しいのにまったく仕事にならないのと、データの移行がスムーズにゆかない。
そこはIT企業の良いところというか助っ人が周りにいるので何とか年内には元通りの環境になりそうだ。
が、お蔭でまったく年賀状に手が付けられていないのだ。残り一日どれだけリカバリーできるだろうか。
道具として当たり前のように使っているがイザ使えなくなったらこれほど大変だと気が付く。
如何にリスク管理ができていないかいまさらに反省しきりである。

福岡駅が改装され駅が街となった。年末のイルミネーションがきれい。

JAL日航ホテルでは大きな凧が掲げられてすっかりお正月。

今年最後の出張は福岡となった。
今週始めに福岡県との“Rubyビジネス”の連携を模索して打ち合わせを行った。すでに先行している福岡県の協力を仰ぎながら来年早々から本格的に活動したいと思っている。大阪と福岡の人柄を比較すると面白い。どちらも関西(西と東に分ければ西)気質があって東京とは違う。
お互い気が張らずに溶け込みやすいのだ。(と私はそう感じる)がビジネスとなると大阪はよくも悪くも“計算高い”と言われる。福岡人は少し違うのだろう。“計算”よりも“親切”が先にくる。事実お店に行っても親切に対応してくれる。それに食べるものが“安い”。“うまい”。住みやすい街として断然“福岡”を推奨する。

0 件のコメント: