一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年2月24日金曜日

名古屋へのラブコール!!

訪問先の高層ビルから見た名古屋城。凛々しい!!

今週は名古屋に出張した。仕事内容はブログでは書けないけれど久しぶりに“元気な街”に出会った。
偏見かもしれないけれど大阪はどうも元気がない。
橋下効果が良い意味にも悪い意味にも影響しているのだろうか。景気マインドが沈んでいる。好況感がないのだ
大阪は中小企業の街、もっと行政挙げて景気対策を打ってほしい。
それに比べ名古屋の企業は元気だ。
今回”いろんなご縁”で名古屋までビジネスで来たが、行き着くところやっぱり“縁”を大切にすることに尽きる。
縁を一つ一つ大切に積上げていくと不思議な雪模様になる。
お友達のお友達のそのお友達は“皆お友達”になるのだ。
今日喜田寛先生(喜田寛総合研究所)の講義を一時間くらい傍聴した。
最初に名刺交換してから何時間もたっていないのに
もう”永年の友”のようである。
不思議な力があった。“人と人の交わりが多くの人の関係を作る”ことを若い人に語りかけていた。
まさに“皆お友達”の世界であった。
この喜田先生のことは別のブログで書くこととする。

IT業界で30年近く。一時は東京・前橋・大阪・神戸・福岡と拠点を持っていたが何故か名古屋だけが切り崩せなかった。その悲願の名古屋が目の前に見えてきた。
娘も縁があって名古屋の自動車メーカに就職し頑張っているようだ。ここで親父も名古屋で一旗揚げよう!と意気込んでいる。
“縁は異なもの”日頃不義理をしていたら叱ってください!是非これからも”お友達”としてよろしく。

0 件のコメント: