一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年4月11日水曜日

今週末は花見頃?


ジョギング途中のショッピングモールでの催し
手作り教室で可愛い”クリアキャンドル”

8日(日)は陽気に誘われ、尼崎までのジョギングコースを選んだ。ぽかぽか日和のため家族連れがあちこちで弁当広げていた。

以前は会社の有志で“花見の宴”を企画したものだが最近そういえばやっていない。相応しい世話役がいないってことかもしれない。来年の新卒には宴会屋さんを採用基準に入れておかねばと思ったりする。

会社にはある種ムードメーカ役が必要なのだと思う。私にはその役は相応しくない。とすれば役者が必要だ。にじみ出てくるような雰囲気を持った役者が必要だ。“よしもと”的な。

この桜の下で、家族連れの花見宴会。楽しそう!
この陽気で鳥たちもすっかりはしゃぎ回っているようで、あちこちで井戸端会議が開かれていた。
途中にある大きな木立にも100羽はいると思われる集団のスズメがもうほとんど騒音に近い声でしゃべっている光景に出くわした。流石迫力がある。
きっと春の訪れに皆で宴会をしているのかもしれない。
時々住宅の近くでも集団で見かけることがあるので調べてみると、スズメは“集団ねぐら”をつくる習性があるらしい。特に繁殖が終わる時期に多く、けっこう人通りの多い道路の街路樹がねぐらになっていたりしている。

今週の土日はまさに満開の花見頃である。さてお天気はどうだろう。

0 件のコメント: