一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年4月28日土曜日

小沢一郎無罪

初めての”都をどり”を観劇し、お茶会での一コマ
若いころ先輩の営業上司から
①政治の話
②野球の話(好きな球団)
③宗教の話
を禁句と教えられ育った。従ってブログで政治の思想信条を話すことは多くのファンを失うことになるかもしれない。
があえて今日はそのことを書こうと思う。
甲部歌舞練場(祇園)の庭園のコイは悠々としている。

小沢一郎先生が無罪の判決を受けた。私は当然と受け止め喜んでいる。
長い間低迷している政治はカリスマ的指導者の無きまま、もう極限まで質を落としている。
海外からも失望を超えたまなざしで見られている。と私は思っている。
法廷での決着を機会に小沢一郎が復活して、山積の政治課題を解決してほしいと望んでいる一人である。

民主党は我々に感動を与えた。
マニフェストを掲げて政治の表舞台に立った。我々はこぞってそれを支持し新しい政権を誕生させたではないか。

財政改革の為いずれ消費税増税をしなければならないことは理解する。しかし小沢先生が言う、官僚政治から脱却して政府主導の国家、小さい政府で歳出を抑えることが先なのだ。
我々企業経営でも企業を再生させるためにはまずコストを削減することから手を付けるのだ。
民主党はそのことを約束したではないか。
言えばいろいろある。しかし原点は“マニュフェストを守る”に尽きる。
民主党は我々の期待を裏切らないでほしい。

小沢一郎という政治家が復活することをこれほど恐れられている人物はかってない。
与野党こぞって彼を埋葬しようとしている。
メディアはなぜあそこまで小沢を排除しようとするのか理解できない。
無罪でも犯罪者扱いである。無罪判決があっても“国会で説明責任がある”と論評している。
なぜだろう。ひょっとして我々に見えない権力が紙面を躍らせているのではないか。そう思ってしまう。
小沢一郎は日本の政界の中で傑出した人物である。剛腕とか潰し屋とか言われているあれだけのカリスマ政治家はもうこれからは出てこないであろう。
いま日本は韓国に追い上げられ中国に追い越され、震災で再起不能のダメージを受けたなか、
日本が自信を取り戻し前進する政治、そして政治家が渇望されている。
天下国家を語れる政治家は小沢一郎であると思うのは私の独りよがりだろうか。

0 件のコメント: