一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年4月15日日曜日

日曜日は休肝日


五月山緑化植物園では、沖縄の思い出”アンスリウム”

今朝は先週と同じ猪名川を下るコースを選んだ。
いつもの尼崎までは行かずJR伊丹駅までのおよそ20kを写真を撮りながら走ったり歩いたりで春”桜”を楽しんだ。


五月山公園では早い時間からたくさんの花見客が。
途中五月山公園では、9時過ぎからたくさんの家族連れで“宴会シート”を広げる余地もない。
車は各所で渋滞しており、こんな時は私の様に ”ウォーキングを楽しむ”に限ると思う。


五月山を通ってやがて猪名川の河岸に出て下っていくと鯉のぼりの川流し(川渡り)が見られた。もうすぐ5月の節句なのだ。
この時期猪名川でも鯉のぼりの”川渡り”が見られる。
この時期、川にたくさんの鯉のぼりが渡される季節行事らしい。
全国でたくさん同じような行事があるようで和歌山県九度山町、四国の四万十川や、石川県の浅野川などが有名なそうだ。小さなカメラなので上手く写せなかったがアップしてみた。こんな自然を数時間走るだけで手軽に味わえるところに住んでいる幸せを感じるひとときだ。


川沿いの”桜並木”に家族連れがにぎやかに。
河岸を小一時間ほど走ると川沿いがさくら並木になっており、多くの家族連れが弁当広げたりバーベキューをしたりで春を楽しんでいる。
私も缶ビール買ってきて桜の下で一杯やりたい気分だが今日は日曜日。
”休肝日”と言い聞かせて先を急いだ。

やっとありついた”定番”の昼食。
伊丹に着いた頃ちょうどお昼時間だったので、イオンモールで蕎麦のお店に入って“ざるそば”を食べることとした。
帰りは電車で石橋まで戻りジムで3時間ほど筋トレとサウナで過ごし、今日の一日が終わった。
こんな日曜日の過ごし方も私には向いている。
また明日から頑張ろう。

0 件のコメント: