一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年5月12日土曜日

新型うつ病


”らん”は face book の”看板娘”頑張れ~。

東京出張から戻ってきた。愛犬“らん”の調子が悪いという。
医者に掛かり続けだ。腰が痛いらしく一日中「くん、くん」と泣いているそうだ。
看病するほうも大変だがこんな時“いぬ言葉”が判れば聞いてあげられるのにと思う。
もう16歳。
何が起こってもおかしくない。
そうは思っているが頑張って病を乗り切ってくれよな!!

我々IT業界では最近うつ病になる人が増えてきている。世相が患者を助長しているのかもしれない。
精神科医によると、最近「新型うつ病」なるものが若い世代に増えているそうだ。
従来のうつ病の「新化型」で症状・原因・治療法も従来とは違う。
特徴は、日常生活や仕事、友人関係などが原因で“自分を責める”従来型と違って、“周りの環境や他人のせいにする“ タイプだそうだ。

仕事がうまくいかないのを会社や上司のせいにし、仕事中にだけ”うつ“になり、会社の外では元気というタイプなのだそうだ。

本当の原因は“本人の心構え”にあることが多く会社の環境を変えてもあまり良くならない場合が多いらしい。
周りから見れば何事も順調に言っているような人でも、悩みごとは必ずある。

「なんで自分だけが・・・」とは思わないことが大切で生活していると必ず自分の思い通りにならないこと、嫌なこと、納得がいかないことはある筈だ。

過去の終わったことは、深く考えすぎず、プラス思考で「何とかなる」って毎日過ごせるようになれば”新化型うつ病”はきっと退散するに違いない
悩まないこと。“一人で悩まないこと”。
この一言に尽きる。
最後に“従来型”と“新化型”を比較した表があったのでご参考までに。









0 件のコメント: