一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年5月28日月曜日

他にご注文よろしいですか。

元気なころの”愛犬らん”今はほとんど寝たきり。奇跡が起こりますように!
先週木曜日は新幹線で午前中東京―大阪を移動し大阪での仕事を終えてから午後福岡に移動した。
まるでドサ回りの大道芸人の様だ。すぐそこが自宅なのに立ち寄らずにである。
東海(東京-大阪)の新幹線は最近ネット回線が大幅に改善し車内がデスク代わりである。
これは我々出張族にとっては大革命であり歓迎だ。3時間余り誰にも阻害されずに仕事ができるからである。
一方西日本(大阪-博多)はと言えば、インターネットが途切れ途切れで仕事にならない。
早く改善されればいいと期待する。

なんたって好物の”餃子”博多の餃子は美味しい!!
夕刻福岡では会食だけなので、道中酎ハイを買って飲むことにした。車内販売が回ってきたので買った。その店員さんが凄いと思った。酎ハイを買うとおつまみはどうですかと聞く。嫌みのない笑顔である。つい買ってしまう。そして最後に“その他よろしいですか”と聞く。押しつけでもなく自然に出る言葉で嫌みがなかったのである。こうした社員教育によってこの会社の売り上げはきっと伸びているに違いない。小さなことであるが、“経営の工夫”によって、こうした社員教育が会社を伸ばすことになるのだろう。

0 件のコメント: