一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年7月29日日曜日

30周年の重み

メカトロン30周年”家族会”じゃんけんゲームに興じる。
先日メカトロン30周年記念を社員の家族とともに祝った。
神戸にゆかりがあることからポートタワーが見えるホテルを会場に選んだが幼いころ育った神戸の街はまた特別の想いもあった。
久しぶりに歩いた神戸の街は私が住んでいたころと変わらない。震災のダメージから復興し建物こそ建て替えられたりしているが、街をゆく“神戸っ子”の明るさは今も変わらなく心地よい。
そういえばバブル崩壊後、周年記念はずっと開催していなかった。これからは毎年やろうね。
今回もお客様を呼ばずに社員家族が集まっての和やかな一日だった。
集まってくれた家族との楽しいひと時をぐっとかみしめて感極まりない想いが胸につまる。この家族達の為にも社員共々力を合わせて経営のかじ取りをしなければならない。
責任をひしひしと感じるひと時だった。

想えばアルカディアも含めると200名近くの人が仕事にかかわっている。家族も合わせると500名近くが関わりをもちながら同じ穴のムジナとして生活しているのだ。
力を合わせたら相当なことができるはずだ。

”家族会”が終わって記念撮影。毎年やろう!(ちなみに筆者は奥のほう!)
30年の重みを振り返ってみると平坦ではなかった。
1981年創業して10年目にして、日本経済のバブルが崩壊した。雪なだれの如く崩れ去ったのだ。
すべての価値が半分になり大型倒産が起こる。
銀行が立ち至らなくなる。
私はそこで初めて“耐える”ことを覚えた。
多くの倒産を目の当たりにしながら“継続こそ力”を胸に、”夢に蓋をし”ひたすらに走った。
あれから20年。
経済の混乱から脱し生き延びることができたが、ひとえに社員さんの支えがあってこそだった。本当に30年間ご苦労様でした。
思い起こせば創業30年のうち20年が苦難の連続だったのかと思うと、もう一度あの時代を取り戻して”やり残した青春”を、社員とともに形を変えて取り戻したいと思う。

0 件のコメント: