一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2013年9月24日火曜日

粋な“はからい”



大阪動物愛護フェスティバルで”長寿表彰”頑張ったね。

連休最後の日は、久しぶりに新大阪までジョギングした。
16km位の距離だがめっぽう遅くなった。
が自分ペースで十分満足である。

ジョギング中のスナップで”コスモス”

連休は親戚の不幸も重なりあっという間に過ぎた。“光陰の矢の如し”である。

中之島にある大阪中央公会堂




その中、我が家にとってはうれしい出来事が一つ。
大阪獣医師会が中心となり21日大阪市中央公会堂で“長寿動物の表彰式”があった。
ランも17歳で長寿の仲間入りしたのだ。

会場には沢山の愛犬家

国内外まだまだ山積みの課題を抱えているなか、
ペット如きで“平和な人たちだ”と思われるかもしれない。がいまや子供の数より多いペット。
平成21年度子供の数(15歳未満)は1700万人。犬猫は2200万頭である。
既に家族の一員となり飼い主は惜しみない愛情を注ぐ。無視できないのである。



サービスも人間社会と変わらない。
犬のサプリメントから“幼稚園”までがある。
東京・広尾と言えば高級住宅街、
ここに“犬の幼稚園”があるそうだ。
昼間預かりプロのドッグトレ-ナがしつけをして
くれるというもの。時代が変わったのである。



一方で気まぐれで沢山の孤児(捨て犬)を生む。
災害のたびに問題になる動物の犠牲、
親を失った孤児(捨て犬)。

NPOの活動も紹介されていた

犬の幼稚園に通う犬もいれば恵まれない犬もいる。
NPO活動で里親探しをする人たちの努力に敬意を表したい。

写真入りマグカップ

”らん”良かったね。

式典では「表彰状」と「写真入りのマグカップ」
を戴いた。
帰宅して早速ランとマグカップのワンショット。

平和なものである。




0 件のコメント: