一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2010年11月1日月曜日

今日から「優しさ」をテーマにはじめます

2007年から社内向け(非公開)ブログを発信していたのですが、どうせならって、今度は外に向かって独りごと。引っ込み思案を直そうと思って思い切って発信します。ブログの名前の通り切り口は“優しさ”。自信はないけどやって見ます。

ということでよろしくお付き合いください。

私の興味は、一に健康、二にペット、三に環境、四になんだろう??

それらを「優しさ」の視点から見たらどうなるんだろう。何か方程式が出てくるかもって思っています。

1981年に起業して来年は30年になるんです。爾来「人に優しい」を看板に掲げてきましたが、実は本当に「人に優しい」なのか疑問もあります。

1990年代初期のバブル期には、背に腹は変えられぬ思いで、九州・群馬とか事業所を閉めたりして社員には随分「つらい思いを」させてしまいました。

だから、本当はそんなこと言う資格はないんですよね。

事業を展開する中で“現実と理想のはざま”で思い悩んだ結果が「優しくない」ことをしたことも含め、懺悔のつもりで思い出すまま、つれづれに書くこととします。宜しくお願いいたします・

週2回ぐらいのペースで徒然なるまま宜しく~。

っと思ってペンを置こうとしたら、

(実は電車の中で書いています)混み合った大阪環状線の1コマ。

お年寄り夫婦が乗ってきて、前に来ても平気な顔で座っている若者。背もたれには優先席のカバーがしてあり、窓には大きく張り紙があるのに寝たふり族と、無関心族。

あんな若者に誰がした!!私たち“親の教育”の問題かも。

0 件のコメント: