一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年3月13日日曜日

JASPA運営会議

日曜日の朝は快晴のジョギング日和だった。猪名川を下ってJR尼崎までの2時間半コースを走った。天気が良かったので今年初めてショートパンツにノースリーブ(スリーブレス)姿。暖かくて快適だった。途中「池田猪名川マラソン大会」が開催されており、地元ダイハツ、日本航空などなどのゼッケンをつけた大勢の社員さんがチームで競争していた。いよいよ春か。
社団法人「神戸外国倶楽部」

会場は明るいガラス張り
先週10日(木)はJASPA(全国ソフトウェア協同組合連合会)の運営会議が神戸で開催された。我々の協同組合(HISCO)がホスト役となり全国の協同組合から関係者30名ほどが集まった。
会場の「神戸外国倶楽部」の歴史は古く神戸開港の1869年に27名のイギリス人を中心とした外国人によって元町界隈に設立されたインターナショナルクラブにその起源を発し1955年にドイツ系のトア・ホテル跡地のトアロードに移転された。歴史ある倶楽部を使わせてもらい大変有意義であった。
JASPAの目的は色々だが何よりも中小ITベンダーの施策に対し国に進言してゆくことも重要な課題の一つである。
昨今のITベンダーの取り巻く環境は決してよいものではない。派遣法の改正により法令順守の流れは派遣形態を大きく変えてきた。また企業の機密保持の視点から請負契約から派遣契約への移行が進み、どれも技術者のモチベーションを下げる結果に繋がりかねない。問題山積である。このような問題も含めて今後どう取り組んでいくか、議論されなければならないとおもう。
一方大手ITベンダーにとっても海外から日本への進出ベンダーに向かい討って価格競争に勝たねばならない。これから大手の合従連衡が進むであろう。三菱と住友銀行が合併するくらいだから何が起こっても不思議ではない。
IT業界にとって大変な時代の来ることが想定される。グローバル化の進展は止められないであろうし我々自身も“身近の競合会社”はすでに敵ではなく、手を組んで“外からの敵”とどう戦うかそろそろ考えなければ、“大きな津波”が来たときには既に遅きに失する。
中小ITベンダーの合従連衡が秒読みになってくると考えるのは私だけだろうか。
1970年 地方の中小スーパマーケット岡田屋(三重県)、フタギ(姫路)、シロ(吹田)の3社が提携し、共同出資で共同仕入れ会社「ジャスコ」を設立し、大手「ダイエー」に対抗した。そして2001年には社名を「イオン」に変更し、その後数々の合併を経て一大スーパーセンターへと変貌を遂げた歴史は、我々に何かを暗示している。

0 件のコメント: