一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年12月25日日曜日

Rubyビジネス推進協議会


ここ数日は晴天が続き多くの人がジョギングしている風景がそこここで見られた。今更にすごいブームだと思う。
スタイルも色々だ。防寒スタイルの人、流行のタイツスタイル、短パンでランニングスタイルの人もいる。本格的だ。
今日(日曜日)は10時頃から2時間猪名川の河原を走った。風が冷たく手が凍えそうに冷たかったがそれも最初だけ。肌から汗が染み出てくる。心地よい。途中親子連れが差し出した餌をついばむ水鳥は人との距離を数十センチまで近寄ってくる。自然を肌に感じながらシャッターを押した。こんな自然に包まれている幸せを感じる一瞬である。

陽光を浴びて羽根を広げる水鳥

すぐ足元まで近づく鳥達は人間を優しい仲間とでも思っているよう。

先週の金曜日は、念願の“Rubyビジネス推進協議会”の発足会を開催した。20数名が集まって無事スタートが切れてほっとしている。
我々の協同組合HISCOのフォーラムでRuby言語開発者“まつもとゆきひろ氏”と出会って一年余り。
関西のIT中小ベンダーの先行き不透明な中、新しい取り組みで変革せねばとの思いが“Ruby”との接点となった。その間Rubyの拠点島根県にも行き、福岡県の取り組みも視察し近畿経済産業局のバックアップを貰いここまでこぎ着けたことは感無量の思いである。
まっ、そうは言ってもまだスタート台に立ったばかりである。組織を纏めて行く難しさはこれからなのだ。一歩一歩着実に進んでゆきたいと思っている。
年の瀬の忙しい中多くの人の協力があって産声を上げた“ルビ協”。
関西のITにとって何がしの礎になればと思っている。

2 件のコメント:

富田祐子 さんのコメント...

おめでとうございました。
来年は私も皆さまからいっぱい学ばせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
年末年始を素敵な時間をお過ごしください。

      センターフィールド株式会社
               富田祐子

オバタ さんのコメント...

コメントありがとう。
ぜひ頑張って大阪を盛り上げましょうね。