一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年12月17日月曜日

“勝ち過ぎ”の心配

夜中に”クンクン”なく姿は暗いところを一人で歩けなくなったからだ。頑張れ!!

選挙戦も終わり、自民党の圧勝に終わった。
政権交代は選挙前から予想していたがここまで圧勝するとは思っていなかったのが一般の感想だろう。
3年前、永い間続いた自民政権が崩れて世論は民主政権に期待をした。しかし見事に裏切られた。
この反動が今回の選挙結果の一因だろうと思う。
3年前に自民にNOを突きつけた国民は、また同じ
自民に戻らなければいいのだがと心配する。
その時には国家が崩壊するだろう。
是非そのことを自認してほしい。
経済政策、国際情勢、原発、少子化対策等々積み残したまま山積した難問を是非国民の納得いくよう、多数決に溺れることなく解決してほしいと願う。
いよいよ年の瀬を感じる梅田駅前コンコース。幸せな世相を感じる。

今朝わが社の朝礼で、技術者のスピーチが心に残った。
それは物事を決めるとき、いくつかの選択肢がある場合、2~3の選択肢の場合は、決めるのに迷いが少ない。多数の選択肢が目の前に並べられると何を選んでよいかわからない。その結果選択を放棄するというのだ。
今回の選挙はまさにその様を呈して、投票に行かない人がいただろう。残念ながら権利を放棄した。
また世論を誘導するメディアの姿は許されないが、何よりも民主党政権に裏切られた無党派層が雪崩のように安定を選び自民に流れたのは事実だ。
私はそう見る。
これから安定政権のもと”経済再建”を中心に“日本人の誇りを取り戻す”清廉な政策を期待したいと思う。

0 件のコメント: