一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年1月5日日曜日

伏見稲荷参拝



”お正月のこころ”

今年のお正月休みは長くてゆっくりできるなと
思っていたが、早いものであっという間に明日から初出勤だ。
エンジンフル回転でのスタートになるだろう。

最近は凧揚げの光景は少なくなった。糸の切れた凧。


ジョギング中、河原のシラサギも寒そう!

3が日は久しぶりに3連続でジョギングをした。
以前と比べて格段にスピードが落ちたけれどそんなことはどうでもよいのだ。

白いツバキがポツリ。

ちょっと手を抜いている間にメタボ度が進んでいたから丁度気持ちの切り替えで頑張る気になっている。
暫く朝は寒いので辛いけれど無理をしない程度で頑張ろう。

湊川神社の賑わい。

本殿の天井画が凄い。3が日だけ解放されていた。

懐かしいリンゴ飴。


何といっても神戸は”アンパンマン”。

お正月のプランと言えば、毎年恒例で神社参りをしている。
今年は去年と同じ3日に大楠公の湊川神社に参拝した。後鳥羽天皇に忠義を尽くした楠正成が祭られている。多くの参拝者でにぎわっていたがこの神社で一年の始まりを祝うことが私にとっては心新たな気持ちになるから好きだ。

伏見の鳥居が偉容。


長く山頂まで続く鳥居のトンネル。


4日は伏見稲荷に詣でた。
日本メカトロン(株)  http://www.n-mec.com/
とアルカディア・システムズ(株)
http://www.arc-mec.com/との合同で企画しているが
今年は(株)サイバーデジタル社 
http://www.cyber-digital.jp/ も仲間入りした。
例年は幹部社員だけで詣でていたが今年から若い次世代のメンバーも加わって総勢18名。

賑やかな新年会。



参拝のあとは京都河原町に繰り出して年始の食事会である。
それぞれ今年の抱負など語り合いながら和やかななかに散会となった。
途中から女医の牛山先生もご参加いただき花を添えていただいた。
医療事業部には日頃からアドバイスを戴き、欠かせない先生である。

先生、今年もよろしく。








0 件のコメント: