一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2013年4月13日土曜日

地震だ!


ジョギングコースの田園風景。平和だ・・・

“地震・カミナリ・火事・おやじ”は怖いものの
たとえとして伝えられている。
“おやじ”は地に落ちてから久しいが、それはさて置き“地震の怖さ”は日増しに募ってくる。
今朝淡路を中心に震度6弱の地震があった。
最近6前後では驚かなくなった自分に怖さを感じる。“地震慣れ”ということだろうか。

こんな景色を見ながら猪名川に向かう。

 5時半ごろそろそろ起きてジョギングをしようかなとイメージしていた矢先だった。
ドーンと来たわけだが、“18年前の振動”が
よみがえり、それに比べたら大したことがないと
一瞬思った。こういう気持ちが“油断”に繋がるのだろう
マグマ上に生活している人類にとって避けられないことと知りながら何か乗り越える手立てはないものかと思う。
TVに目を向けてから安全を確認しジョギングに
出発した。
側道の花壇には”春”が一杯。

いつもと何変わらぬ光景が眼前に広がっていた。
いや私の気持ちは阪神大震災の想いにふけりながら走っていたと言っていいだろう。
周りを取り囲む田園風景はいつもと変わらず鳥たちは我が春を謳歌している。
平和なのだ。

お寺の境内の今日のことば。願われて今此処に居ると思いたい
肌寒い朝の空気に包まれて一時間余り走ると体はほどよく温まりスポーツのあとの快感が残る。
いつもの通りシャワーを浴び出掛けることとした。
そうだ“ラン”の散歩を忘れていた。
思い出してランと30分ほど散歩して戻ってくると朝ごはんをせがむ。運動のあとの食事が美味しいのだろう、ガツガツ食べていた。
目が見えなくて不自由な老犬。
もし地震がおきて一人ぼっちだったとしたら逃げようがないな~
想うと切なくなる。

さて今日土曜日、月例の事業部長会議だ。
そろそろ出かけることにしよう。

0 件のコメント: