一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2013年4月30日火曜日

焦りとおごり

つつじの季節。昨日の五月山公園は満開だった。


連休の中休みで我々は暦通り働いているが、世の中はぶっ通しのゴールデンウィークなのだろうか。そんなに休んでいて大丈夫か??

駅舎のツバメの数が減った。昨年の巣を取り払ったのだ。誰だ!!

東京都知事が失言してしまった。その点前都知事と似たもの同士だ。
2020年夏季五輪招致を目指す東京都の猪瀬知事が 米紙のインタビューでライバルのイスタンブール(トルコ)を批判し「イスラム教国が共有するのはアラー(神)だけで、互いにけんかしており、階級がある」とする発言が伝えられた。他の候補都市を批判するなどは倫理規定に違反するという。品の無い話だ。
知事は「私の真意が正しく伝わっていない」とのコメントを発表し”雑談がクローズアップされた”というが“軽率のそしり”は免れない。
石原前都知事の想いいれが強く何度も空振りしている招致問題。“焦りとおごり”が行動に表れたのであろう。 一方米紙も「記事には完全な自信がある」とする編集幹部の談話を明らかにした。
深入りせずに素直に謝罪することが良いだろうとおもう。
ジョギング途中立ち寄った蕎麦屋。一人なので断られた!

それにしても一番難しい“宗教問題”をわざわざ話題にすることもなかろうに。
色々な宗教が仲良く?同居しているのが“日本”。それこそ各国の料理が何でも食べられる様に強い宗教観が薄い日本だからこそ宗教問題を”軽く”考えるのかもしれない。
アメリカにしても“宗教が絡んだ”紛争が絶えない。
過去の歴史をひも解いても世界各国で紛争が途絶えることがない“イデオロギー”と“宗教”。
何時の時代も難しい課題なのだ。

0 件のコメント: