一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年3月5日水曜日

春を感じる一日

緑地公園の梅は今が盛り。やっと春だ。

先週末まで九州方面に出張していたので、日曜日は私の時間。
天気も良かったので、梅見に出かけた。
自宅から服部緑地まで走り神崎川を下って三国駅に出た。
三国の王将で餃子を食べてそのまま石橋のジムへ。
久し振りに心地よい汗をかいた一日だった。

沢山の種類の梅が一斉に咲き誇っている。

緑地公園の梅林は既に満開で、多くの家族連れでにぎわっていた。
ついこの間までは大雪に見舞われ寒い寒いと震えていたのに
すっかり暖かくなってきたのだ。
季節は移ろい心まで温かくなる。











ウメは、バラ科サクラ属の落葉木またはその果実のこと。
ウメとモモは区別がつきにくく、私は開花時期で
区別しているが花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。毎年2月から4月に葉に先立って花が咲く。



梅には沢山の種類があり、小野小町、楊貴妃など
華やかな名前が多い。
緑地公園の楊貴妃はほかの梅よりも開花がやや
遅く、他の梅がこれぞとばかり咲き誇っている時に美しい蕾を鼓舞しているようだ。

華やかな”楊貴妃”

楊貴妃は花びらが薄紅色で八重咲きの梅。花も大きく花弁が波打っているため、豪華で華やかな印象だ。優雅に舞う美女「楊貴妃」をしばし足を止めて
愛ででいた。

春が愛おしい。






0 件のコメント: