一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2014年3月12日水曜日

49日法要

近くの公園では、早咲きの桜が咲き始めた。いよいよ本格的な春。



ランが亡くなって49日経った。
我が家では家族の一員として心の支えになってくれたことから家族の“気持ちの整理”として動物霊園で法要を営んだ。
関係ない人から見ればくだらないことだが、世の中にはこんな無駄がたくさんあるものだ。
お蔭で気持ちの整理ができて、吹っ切れた思いである。

ラ~ン!!

当日、若い女性が愛鳥“ピーコ”の1回忌の法要を営んでいたのを見てその女性の”心の豊かさ”を感じたのだ。
命の大きさではなく、命が宿る生き物の命を大切におもう心。「心の様相」が大切であることを教えてくれた。
そんな人に育てられた“ピーコ”は本当に幸せだったろう。

心の豊かさ、尊い命に対する想い、こんな気持ちを持ち続けることが人の在り方なのだろうとおもう。



最近、殺傷事件が頻発している。
何か”物量”だけが豊かになり、”こころ”の豊かさが置き去りにされた社会のひずみを感じる。


考えればきりがないがせめて我が身の周りに起こる“人を愛するこころ”、“動物を愛するこころ”を正しく受け止めて精一杯の“心の豊かさ”を持っていたいものだ。






0 件のコメント: