一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2011年1月4日火曜日

お正月探し

今日はもう4日、初出勤の会社も多いだろう。
私は5日から出勤だが、今日はこれから幹部社員と一緒に伏見稲荷に願掛けに。夕刻は伏見稲荷の近くの居酒屋で軽く一杯という予定だ。

今年のお正月はジョギング三昧だった。
いつもの所をいつもの様に走ったが、せめてお正月ぐらい少し
“らしい”風景があっても良いかなと思い、興味津々だった。
元旦は猪名川コース、2日は新大阪コース。
自宅~服部緑地公園~新大阪~淀川沿い~十三~石橋まで走り、
石橋温泉(銭湯)でサウナに入り筋肉をほぐした。
期待はずれだったのは“らしい”光景を見ることが少なかった。

人待ちのはと。ベンチの主はいない。
緑地公園は休日の昼下がりになると賑わうものだが、お正月なのに人通りが少なく空っぽのベンチに人待ちの鳩たち。餌にありつけないようだ。
それに晴れ着姿が少なくなった。もっとも神社には晴れ着姿の賑やかさが有るのかもしれないが・・・。

やっとお正月を少し感じたのは新大阪のビルの入り口の門松。
立派なものだった。
やっと見つけた”門松風景”
淀川沿いを走ると凧揚げをしている風景が見られた。お正月だ。
しかし数も少なくほとんどがカイト(西洋たこ)。ちょっと風物詩の様相も変わってきたようだ。

カイトが子供に引かれて・・・

これはちょっとした”大たこ”だった
家について年賀状の整理をしたり、新年の抱負を纏めたりしたのが一日のうちで一番お正月らしかった。

0 件のコメント: