一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2013年1月6日日曜日

恒例の伏見稲荷参拝

伏見稲荷の鳥居の真紅と澄んだ青空が心を清める。


年始の休日は今日までだ。
今年は長い休みだったので、休み明けからいきなり本稼働しなければと思う。
昨日5日は恒例の年始行事、伏見稲荷に参拝した。
アルカディアとメカトロンの幹部社員有志で、
もう20数年続いている。
今年は参加者が少なく寂しかったが、8名の幹部で出かけた。

鳥居のトンネルを潜りながら各所にあるお稲荷さんに参拝する。

長年続いているが、不思議なことに昨年の雪以外は雨に見舞われた記憶がない。
穏やかな晴天続きなのだ。
今年も事業繁盛と社員皆が幸せな一年であります様
特別ご祈祷をして戴いた。
この一瞬気も引き締まり、”よしやるぞ”という気になるのである。


その年の”景気”は神社参拝の人出とお賽銭で占えるという。
今年はどうだろう。例年に比べ参拝者が少ないような気がした。
それはさておき気持ちを新たに迎える参拝は清々しい。


幹部8名で乾杯!!今年も良い年であります様。
 参りを終えたのちは下山して木屋町で恒例の新年会を開催した。簡単な食事会だが楽しいひと時を過ごすことができた。
それぞれ幹部社員が一言スピーチで今年一年の抱負を話したが最後にMEC奥居代表が今年のひとこと”脱皮する”ということばで締めくくった。
30年マンネリ化した事業展開を大きく変え”新生メカトロン”として大きく”脱皮しよう”という意気込みだ。
是非MECとARCが力を合わせて大きな力を創っていってほしいとおもう。

露店で売られる招き猫が声をかけているよう。商売繁盛だ。

明日から仕事始め。
今年は大型補正予算がどんな形で我々に影響が及ぼされるのか興味を持って見守りたいと思う。

0 件のコメント: