一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2013年1月8日火曜日

年始のあいさつ回り


交流会会場近くの大阪城公園での”府警新年視閲式に出会って”ワンショット”

初出勤の日は、銀行回りが恒例になっている。
7日、8日と私の役割は銀行への挨拶回りである。
取引先顧客様には営業の責任者が挨拶回りをし
金融機関への挨拶は私と経理担当部長の担当だ。
流石大手銀行は席が用意されていてお屠蘇をふるまっていただける。
虚礼廃止とか、良し悪しの意見はあるがお正月ぐらい“今年もよろしく”があっても良いのじゃないかと思う。
借り手も貸し手もそれぞれのニーズが一致するわけで、その為には日頃からのお付き合いも大事だと思っている。

ニューオオタニHでの金融機関の交流会には1000名を超える盛況。

今日8日はある金融機関の年始取引先交流会が
ニューオオタニHで開催された。
1000名を超える取引先の方が参列され、
名刺交換の場があった。
今年はここ数年とは様変わりで皆さんの顔には明かるさが漂っていた。
経済のけん引力は政治の施策でこれほどにも違うものか。
我々も現体制に全面的な信頼を寄せて支持したわけではないが、今年の経済対策については“期待感”を持っているのには変わりない。
是非裏切らずに率先実行してほしいと思う。

”中小企業金融円滑化法”はこの3月で終了する。
形を変えてでも円滑法に変わる政策も是非引き続き行ってほしいと思う。

0 件のコメント: