一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年1月9日月曜日

成人の日

9日。今朝は猪名川を下って尼崎まで3時間コースを選んだ。2日連続で走ったので疲れ気味、景色を撮りながらゆっくりと走ることにした。

寒空の中、カモの群れが心を和ませる。


早朝から河岸の公園では少年サッカーチームが元気良く。


池田の本町通りには”呉服屋”という演芸場がある旅役者の活躍場所だ。

いろんな景色に出くわしたが今日は成人の日。
駅では成人式を終えた若者が尼崎の街角にあふれていた。着物姿や背広姿の若者が成人の誇りを背中に通り過ぎる。これからの日本しっかり支えてくれよという思いで見つめていた。
それにしても着物文化も様変わりだ。確かに“着物”なんだけれどちょっと違う。耳にピアス、目には付けまつ毛、手にはネイル、そして着物。何か違和感があるのは私だけだろうか。
成人式を終えて街に繰り出す”新成人”
20歳を背中に”頑張ってください!
大阪で活躍している”紙芝居のおねえちゃん”。尼崎で子供たちの前で。
 途中水鳥の群れや、枯れすすきの情景からいきなり目に留まったのが新成人の姿。
ちょっぴり複雑な思いを感じながら、尼崎駅近くの蕎麦屋さんで蕎麦を食べて帰路に就いた。

  
また明日から出張が続くが頑張ろう。

0 件のコメント: