一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2012年1月1日日曜日

年の始めに


明けましておめでとうございます。2012年元旦
新しい年が来た。おめでとう!
本年も幸せな一年でありますように・・・・

今年はベランダから曇り空に現れた”日の出”。朝7時頃”初日の出”らしくない。
年の瀬から年明けまでただ時が刻まれるだけなのに、
なぜこうも“新たな気持ち”になれるのか不思議だ。
人は皆、時の流れを区切って気持ちを入れ替えている。
悪いことが続いた年ならば、今年こそよくしたいと思う。
良いことが続いた年ならば、もっと素晴らしいことが起こる予感を感じながら新しい日記帳に1ページを書き記す。
皆さんの昨年はどうでしたか。
是非振り返って今年に生かしましょう。

昨年の日本は3.11を契機に経済・社会すべての面でダメージを受けました。
反面“絆”の大切さを改めて知ることになり、日本人の強さが世界にアピールすることにもなったわけです。
復興にかけてまだまだ遠い道のりだが国全体、国民全体で取り組むことできっと予想以上のスピードで復興するでしょう。そう信じて一人一人ができることを改めて考えたいと思います。

“一年の計は元旦にあり”
私は年の始めにこの一年の思いをノートに書き綴り、時々にレビューすることにしている。
当然会社は事業計画を立てそれを実行するために定期的に会議を開き進捗を管理する。それと同じことである。
私個人の目標は 
①健康に留意する。②今年も一年ブログを続ける。③社員と一緒に25周年を祝う。

  は適度なジョギングと適度なお酒でメタボから縁遠くなるはずなのだが課題は“お酒”。
  は一年間続けられたので二年目もできるはず。これは単なる確信犯である。
  は個人的なことではないが社員さんと喜びを分かちたいという私の強い思い入れである。
さあ皆さん今年も頑張って”目標を”掲げ、笑顔で過ごせるようにしましょう。

0 件のコメント: